本気で起業を考えている方へ

起業に対する不安や疑問を15人の多種多様な起業スタイルを持った女性起業家が直接お話しさせていただきます。
女性ならではの強みの活かし方、起業に向けての準備方法、また起業に至るまでの悩みや苦労なども、
一歩先を歩き出した先輩として赤裸々にお話しできる場所を提供して参ります。

 輝く女性起業家ネットワーク実行委員会とは 

当会は、起業に関する情報提供、起業への関心を高めること、及び、
起業に関心のある方、起業を目指す方、起業後に悩んでいる方々を対象に、
起業の促進・支援・相互研鑽し、協働事業の創出による地域の発展、
社会への貢献に寄与することを目的としています。

イベント詳細

日時
平成29年5月7日(日) 10時〜15時

タイムテーブルはこちら 
場所
トヨタホーム三重株式会社本社3階会議室
四日市市十七軒町9番1号

地図はこちら 
主催
輝く女性起業家ネットワーク実行委員会
後援
四日市市、四日市商工会議所

こんな方に来て欲しいです

趣味やアルバイト感覚ではなく、本気で起業を考えている
起業をしたいとは思うが、自分にできるのか不安
子育て中でも起業できるのか不安
起業って何から始めたらいいのか知りたい
女性起業家に直接話を聞いてみたい
起業に向けた具体的アドバイスを気軽に聞きたい
すでに起業しており、女性起業家のネットワークを探している
すでに起業しており、新たな事業のコラボ相手を探している

イベントマップ

セミナータイムテーブル

10:20〜10:40

女性起業家座談会

起業に関する質問や悩み、良かった事や楽しい事など皆さんと話す時間です。
1テーブル5〜6人でざっくばらんなスタイルの座談会です。お気軽にご参加ください。
11:00〜11:50

起業ママさんのメリット・デメリット
~成功したければ知っておきたいコト~

手帳術コーチ 浅野ユウ
12:00〜12:20

"起業には必須"
お帳面の付け方を分かりやすく教えます!

税理士 松岡貞美
13:00〜13:20

Webデザイナーがぶっちゃけ教える『デザインで魅せる広告の作り方』

Webデザイナー 小島令子
13:30〜14:20

起業ママさんのメリット・デメリット
~成功したければ知っておきたいコト~

手帳術コーチ 浅野ユウ
14:30〜14:50

女性起業家座談会(2回目)

体験ヨガ タイムテーブル
講師:油田 直美

※当日、内容変更になることもあります。

10:30〜11:00

美アップエクササイズ

〜簡単に楽しく引き締めしよう〜
13:00〜13:30

みんなでワクドキダンス

〜みんなでカッコよく楽しくダンスしよう〜
14:00〜14:30

ビューティストレッチヨガ

〜ゆったりの動きで美しくなろう〜

facebook

イベントに参加する15名と出展者3名
合計18名の女性起業家のご紹介。

江藤 有

エステサロン

江藤 有

やまもと ちほ

広報・企画

やまもと ちほ

前田 紀恵

事務代行

前田 紀恵

松岡 貞美

税理士

松岡 貞美

上田 紘子

内装デザイン

上田 紘子

中川 美加

行政書士

中川 美加

倉田 あかね

鍼灸サロン

倉田 あかね

岡本 昌子

フードコーディネーター

岡本 昌子

稲葉 久美子

クレイフラワー

稲葉 久美子

吉田 太紀子

公認会計士

吉田 太紀子

南条 真里

ハワイアンロミロミ

南条 真里

國保 拓子

タロットカウンセラー

國保 拓子

富田 裕美

観光農園

富田 裕美

吉田 太紀子

インストラクター

油田 直美

浅野 ユウ

手帳コンサルタント

浅野 ユウ

菅生 としこ

人財育成コンサルタント

菅生 としこ

岡村 吏紗

パーソナルスタイリスト

岡村 吏紗

小島 令子

Web制作

小島 令子

江藤有

江藤 有

Mariage Beaute aile

ネイルサロンをオープンして20年。
結婚、子育てを経て3年前に長年の美容知識を活かしエステサロンをオープン。
お客様、エステティシャン双方にとって「なりたい自分になれる」ということをサロンのコンセプトにしております。
子育て中で限られた時間でもワークタイムを自己都合で決められる、資格取得を支援するなど働きやすく本物のプロを目指せる職場を目指しております。
お客様にとって通いやすい「定額、都度払い」「最新理論に基づく荷電化粧品を使った結果の見えるエステ」を導入しております。
ボディではまだ三重県ではない少ない本格的筋膜リリースを早くから取り入れて、健康と美容の両面からアプローチ。常に進化する最新美容理論を求め、お客様・スタッフともに成長できるサロン作りを目指しております。

facebook 

Blog 

やまもとちほ

やまもと ちほ

企画・広報【真白屋】

私は2006年より生業プロジェクト実践。
ナリワイ(生業)とは自分の好きなこと、得意なことで小商いをはじめること。
私の好きは人を喜ばすこと。得意なことは地理・歴史そして、伝えること。
三重県の観光、農水産業の振興のため、情報発信のほか、イベントなど企画提案(フリーランスで企画・制作の仕事に従事。)
「子育てが終わって、起業するときに好きな分野で活躍したい」と思い、現場での実績づくりをベースに活動。
「今の仕事は未来から逆算して決める」をモットーに10年。まだ、子育ての途中ですが2017、すばらしい仲間と出会い、次のステージにあがることを決意。
『目標』は、女性ばかりの営業チームをつくり、企業・組織・事業(プロジェクト)営業代行をすること。

facebook 

Blog 

前田紀恵

前田 紀恵

シャトル会計サポート

三重県鳥羽市出身。 現在、鈴鹿市在住。
商業高校卒業後、会計事務所へ就職。
2人の子どもの成長と共に、約20年間パートで、事務・経理業務に従事。
商売人の娘として育ち、サラリーマンの妻となり、経営者の金庫番として働き、自ら起業。自身の幸せの形を実現するために、自然と雇用以外の働き方へとシフトチェンジ。
経理を通して、数字を分析、利益の確保、業務の効率化を得意としてきた中、さらに起業家・経営者の夢や想いを数値化し、幸せの形を実現するに為に、社外経理として、社外秘書として、社外相談役として、スーパーサブとしてサポートします。
共に楽しみ、共に進化する、次世代型ライフ会計サポート。

facebook 

松岡 貞美

松岡 貞美

松岡貞美税理士事務所

四日市市の小杉町で税理士事務所をしている、税理士の松岡貞美です。
税理士事務所に勤務後、平成28年に開業しました。
法人、個人の会社の税務顧問がメインで、相続税申告や相談もしております。
また、私自身が独立したてということで、女性起業家支援にも力を入れております。
H29年4月からは、津の三重県産業支援センターで、コーディネーターもしています。
大学卒業後は、商社に勤めた後、税理士事務所に勤務し、結婚・子育てをしながら、資格を取りました、何かしたいという、特に女性の気持ちはよく分かります。
この機会に、起業の事、税金の事を、堅い話でなくても、お気軽にご相談・雑談しに来て下さい。

facebook 

Official Site 

上田紘子

上田 紘子

飲食店を中心に個人店の内装デザイン、レイアウト、プランニング及びロゴデザイン、家具、ディスプレイ、グリーンなどのインテリアをトータルでコーディネートさせていただいております。
おうちサロン、カフェ~新店舗オープンや改善など
「なんかいいね」「また 行きたい」と思っていただける 女性目線の空間 づくりをお手伝いさせていただきます。

【Profile】
三重県四日市市在住。店舗中心の施工会社、デザイン会社に10年程勤め、現在は在宅で図面作成やお店のプロデュースに携わっています。他、ビンテージ風家具製作&販売
※現在2歳の娘が一人、二人目出産間近のためお急ぎの方は遠慮させていただいております。(ご相談)ご理解いただければ幸いです。
・照明コンサルタント
・整理収納アドバイザー
・インテリアコーディネーター

facebook 

中川 美加

中川 美加

行政書士中川美加事務所

日本人は遺言書を書くのが嫌いです。
確かに面倒だし、わくわくどきどきするものでもありません。
でも私は、とても有効なものだから未来の家族を守る1つのツールとして遺言書を作っておくことをおすすめしています。
うちは大丈夫かな?何となく不安に思っていらっしゃる方が気軽にご相談いただけるようにちっちゃな相談スペースを用意しました。
ご自身のこと、ご家族のこと、知人友人のこと。ちょこっと相談してみませんか?

四日市市生まれ。メリノール女子学院高校、愛知大学、南山大学法科大学院卒業。司法書士事務所では数多くの相続案件に従事。現在行政書士中川美加事務所所長。平成29年4月から三重県よろず支援拠点コーディネーターに就任。

facebook 

Official Site 

倉田 あかね

倉田 あかね

ひよこ鍼灸サロン

昨年、津市でひよこ鍼灸サロンを開業しました倉田あかねです。
私は22歳の時に交通事故にあい、半年入院しました。その時のケガで、半年間お医者さんに治らないといわれたものが鍼をして治ったという経験をしました。その経験から、鍼灸を深く知りたいと思うようになり、鍼灸の資格を取得し、さらにもっと極めたいと考え、鍼灸の教員免許も取得しました。
鍼灸の専門学校で8年間教員をし、二人目の子どもの出産を機に退職しました。子育て中で手がかかるからこそ、自宅の近くで開業したいという気持ちが強くなり、現在に至ります。
女性のためのプライベートサロンです。あなたのお身体の悩みを聴かせてください。一緒に改善策を考えましょう。

facebook 

Official Site 

Blog 

岡本 昌子

岡本 昌子

mimikitchin

1965年神戸市生まれ。一女二男の三つ子を育て、手早く簡単に見栄え良い美味しい料理が評判になる。
「祐成陽子クッキングセミナー」卒業後、食品会社・飲食店へのレシピ提供、キッチンハサミ料理研究・おうちレストランを展開。
家業の家具店の雑貨コーナーにて祐成陽子監修のキッチンハサミも販売し実演販売を自ら実施し好評を得ている。

また、フードコーディネーターとして「飲食店の繁盛のお手伝い事業」を展開。
メニュー作りから盛り付け、テーブルコーディネートなどをご提案。
「お店の名物が欲しい!」「お店の方向性を変えたい!」といったことをお考えの事業主様の相談にのらせていただいております。

facebook 

稲葉 久美子

稲葉 久美子

ClayBiBi

はじめまして。夢とつながるクレイフラワーを創るClayBiBiです。
クレイフラワーとは、柔らかい樹脂粘土で花びら一枚一枚からお花を創っています。
私は、以前から好きな事を仕事にしたいと思いながらも変わらない…プライベートも、うまくいっておらず…悩む現状がありました。
時間を好きな事に使いたい!と思う様になり、私の好きな事は何?から始まり気になる事にチャレンジしていった中で【クレイフラワー】と出会い、私の好きに集中していると少しづつ形になっていきました。
ClayBiBiのオーダー作品には夢叶う!という花言葉があるブルーローズを入れています。
【あなたの夢がますます叶いますように】と願いをこめて☆

facebook 

 instagram 

吉田 太紀子

吉田 太紀子

吉田会計事務所

三重県四日市市出身。早大政経学部卒業後、平成6年公認会計士2次試験合格。監査法人(現有限責任監査法人)トーマツ入所。
大手企業から中小企業まで様々な業種、業態の会社の監査のほか、英文財務諸表監査、英文財務諸表作成支援、翻訳、法人・個人の申告書作成、国際税務関連業務に従事。
平成27年11月吉田会計事務所開業。
日本公認会計士協会委員
よろず支援拠点及び商工会議所登録専門家
著書:「会計がわかる辞典」(デロイトトーマツ共著)、「i-GAAP」(デロイトトーマツ(翻訳))
セミナー講師実績:租税教室講師、四日市法人会初級簿記講座講師、ビズカフェよっかいち(よい税理士の見つけ方)、ワークスタイルデザイン(起業のすすめ)

facebook 

Official Site 

Blog 

南条 真里

南条 真里

Hale Mino'Aka

2016年11月、四日市にハワイアンロミロミ『Hale Mino'Aka』をオープンしました。
いつか自分のお店を持てたら良いな…漠然とした夢ではありましたが、願い続けた『お店を持つ』と言う夢。「願えば叶う」この言葉が私の起業の第一歩でした!
昔から大好きだったハワイでロミロミに出会い、10年間勤めた会社を辞めてセラピストになりました。
ロミロミは祈りと共に優しく包み込むようなLoving touchとAloha(愛)、Mana(自然のエネルギー)で心と身体のバランスを整え、健康な状態を取り戻すための伝統的な民間療法です。
店名であるMino'Akaはハワイ語で笑顔!ロミロミで癒しの時間はいかがでしょうか?
笑顔が溢れる毎日になりますように!

facebook 

Blog 

國保 拓子

國保 拓子

salon.de.NaNa【NaNa】

タロットカウンセラーの國保拓子です。占い師名は“NaNa”と申します。
タロットカードは人間がこの地球でどんなことを経験し、どんな成長を遂げていくか?が描かれています。私達が「今」選んでいる未来を見せてくれ、再選択の機会を与えてくれるパワフルなツールです。
私達は未来の心配はしても、頑張らないと「未来のビジョン」を描かない生き物でもあります。なんとなく生きるのが悪いわけではない。でも、なりたい自分があるなら、今の状態を変えたいと思うなら、未来を意図することがとても大事。それが「決める」ってことです。決めて行動したら必ず未来は変わっていきます。あなたらしい最高に幸せな未来へのサポートをさせていただきます。

facebook 

富田 裕美

富田 裕美

さくらベリーズガーデン

四日市市桜町にあるブルーベリー狩りが出来る観光農園の園長をしております。
農園の園長と言っても私には農業経験はありません。私の主な仕事は園の運営管理、イベント企画や商品開発、営業活動。
今までの就業経験を活かし、お越しいただいた方の笑顔を引き出すこと!を常に考えながら楽しくお仕事をしております。
そんな私が園長のオファーを頂いたときは、会社勤めの真っ最中。少し悩みましたが「ワクワクする!!やってみたい!!」との想いが強く心に沸き上がり受諾。
昨年までの数年は、平日は会社勤め、週末は農園の園長と2足のわらじでしたが、今年からは園長業に専念します。起業する!事はとっても勇気のいることです。ただ、色んなスタイルがあるのも事実。
あなたに合ったスタイルでワクワクの毎日を過ごしてみませんか?

facebook 

Official Site 

Blog 

油田 直美

油田 直美

Naomix Fitness Academy

20代、心が風邪を引いたときに出会ったエアロビクス!躍動感、解放感、一体感にトキメキ、身体にも心にも勇気と元気がみなぎりました。
この素晴らしさや喜び、happyをみなさんに伝えたい!とインストラクターを20年以上!スポーツクラブや行政、企業からの依頼を受け、キッズから高齢者までのエクササイズ指導を行なっています。(ダンス、アクア、ヨガ、身体塾、マラソンなど)
また健康運動指導士、AFAAコンサルタントとして、セミナー講師や、インストラクター育成、専門学校講師も務め、エクササイズの素晴らしさや効果、正しい知識とユーモアのある後進の育成にも力を注いでいます。
エアロやヨガ、マラソンをやってみたい方、フィットネス指導者として様々な年代の方々をhappyにしたい方、年齢問わず是非ご相談ください。

facebook 

浅野 ユウ

浅野 ユウ

タイムマネジメント手帳術

【タイムマネジメント手帳術】は、必ず成果を出していく「目からウロコの手帳術!」
起業女性だけでなく、就活学生、育児ママにも人気の理由は、「学校では教えてもらえない、時間管理」に特化していること!全国で招致されるセミナー講師の浅野ユウとは…

高校は 宝塚の演劇科。大学卒業後、大手通信事業会社の企画営業職を経験。結婚して、知り合いがいない三重県で 専業主婦スタート。30歳から育児の傍ら、趣味ではじめたテニスでは優勝多数、全国レディース代表、全国マスターズ3位入賞などの戦績を持ち、テニスコーチ15年のキャリアで、2000人以上の優秀な生徒を育成。技術だけでなく、メンタルや戦略を教える指導者として定評がある。

あなたは、自分の「強み」を知っていますか?
「強みとは?」努力しなくても他人より簡単に優秀に出来てしまうこと!自分では気付きにくい「強み」も発掘します。
趣味は、サラリーマンの夫とテニス&温泉&焼肉♡

facebook 

Blog 

菅生 としこ

菅生 としこ

株式会社AWESOME EYE

株式会社AWESOME(オーサム) EYE(アイ) 代表取締役 菅生(すごう)としこ
企業内の人材育成に携わり25年。
25年間の働き方は、最初の12年間はトヨタ自動車㈱勤務、その後、4年間は子育てに軸足を置きながらフリーの研修講師として活動、そして仕事に軸足を移し個人事業主8年間を経て法人化。
現在、企業の社員様~お子さままでの人財育成コンサルタントとして「自分で考え行動できる(問題解決力の高い)人材育成」をしています。
四日市在住、核家族で子ども2人。キャリアコンサルタント(国家資格)。三重県男女共同参画審議会委員。

facebook 

Official Site 

岡村 吏紗

岡村 吏紗

ファッションコンサルティングサロン【R couture.】

こんにちは。
パーソナルスタイリストの岡村吏紗です。

『あのお洋服、あの人が着ると素敵なのに私が着るとイマイチ。』

『雑誌通りのコーディネートをしているのになんだか垢抜けない。』

そんな誰もが一度は感じたことがある、ファッションに関する『なぜ?』の答えは【骨格】にあります。

今回のイベントではそれぞれが持つ骨格のラインや質感を診断し、骨格タイプをお伝えします。

facebook 

Official Site 

Blog 

小島 令子

小島 令子

株式会社TRらぼ

「ふわっと脳に残る」デザインをコンセプトに女性向けホームページ制作をしています。女性デザイナーがヒアリングからコンセプトやイメージづくり、ホームページ公開までをサポートします。
女性目線でのデザインやキャッチコピーはおまかせください。「かわいい」や「キラキラした感じ」といった女性の想像するイメージを形にします。

私はホームページ制作会社として約2年前に開業届けを出し、昨年11月に法人化しました。
初めて独立して1人で仕事をしていこうと決めた時から「負けないこと」と「逃げないこと」をモットーに仕事に体当たりしてきました。いろいろな困難や壁にぶち当たっても「好きな仕事」だから乗り越えられます。
まだまだ走り出したばかりの私ではありますが、起業を考えている方の背中を押すことができたら、と思い参加を決めました。たくさんの方とお話をできることを楽しみにしています。

facebook 

Official Site